地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」吉野川市・阿波市

吉野川市・阿波市で活躍する人をご紹介! 魅力人(ミリョクビト)!

vol.1 松本 美穂さん

徳島の頑張る人を応援する、日本中央テレビのアナウンサー。

日本中央テレビのアナウンサーとして活躍される松本 美穂さんです。

今回ご紹介するのは松本 美穂さん。

松本さんは、吉野川市鴨島町で開局した日本中央テレビの編成局長であり、自社制作番組のアナウンサーとしても活躍しています。

 

小学生の頃から表現することが好きだった松本さん。

小学生の頃は漫画や小説を書いたり、中学生の頃は「ポエム研究会」を作ってポエムを新聞に投稿していたそうです。

そして高校生の時、NHK杯全国高校放送コンテスト(アナウンス部門)などの経験を通じ、自分の書いた原稿をマイクを通して読む楽しさを知りました。

 

放送コンテストでは、発表に与えられた時間をオーバーしてしまった松本さん。

本来であれば、時間内に終わらない場合は失格となるのですが、原稿の内容が高く評価され見事入賞を果たしています。

それほど審査員の方々の心に響いたのでしょう。

アナウンサーとしての才能を感じるエピソードです。

 

大学ではアナウンス研究会(サークル)に所属したり、ボランティアで司会を行うなど、声と言葉で表現する経験を積んでいきます。

また、旦那様とはサークル時代に出会ったそうです。

音声ミキサー担当だった旦那様は、今も日本中央テレビでその経験を活かし、生中継の時にミキサーとしてお仕事をされることもあります。

 

卒業後、ライター業を経験しており、徳島で起業した女性を紹介する特集を30人程連載したり、魅力スポットを紹介するコーナーを担当されていました。

「以前からずっと、私は言葉や文章で表現することが好きで、それによって、徳島で頑張る人を紹介して、後押ししたいという気持ちがあるのだと思います。」

そう語る松本さん。

 

そして現在は日本中央テレビのアナウンサーとして活躍されています。

「徳島で頑張る人を紹介して、後押しをしたい」という想いは、今も松本さんの原動力の一部になっています。

様々な番組を通して、徳島で活躍する人のお話を聞き、時にはご自身で体験をすることで、視聴者の方々にその魅力を発信しています。

撮影の様子です。

吉野川市長とお話をすることもあります!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

「日本中央テレビ」は1993年に吉野川市鴨島町で開局したケーブルテレビ局です。現在、吉野川市・小松島市でテレビ・インターネット・電話のサービスを行っています。

私は、自社制作番組のアナウンサーや、採用活動や学生の職場体験対応などの人事部門、経理等もしています。



Q2.仕事/活動において、大切にしていること・こだわりを教えてください。

地域密着のケーブルテレビだからこそ紹介出来る、番組作りやサービス。

サービス面では、電話一本ですぐ分からないことを解決するサポート力。

番組作りでは、地域に密着した情報番組や、色んなジャンルのオリジナルの企画番組を制作しています。

 

私は以下の番組に出演しています

「情報ひろば まちスマ」 地域の話題全般

「きらめきレッスン ~私の道具箱~」 可愛くて新しい習い事を体験する番組

「街の料理人」 料理を作る人に自慢の味や腕を披露してもらう番組

「みて!きいて!よしのがわ」 吉野川市の今と未来を市民目線で市長に聞く番組

 

「きらめきレッスン ~私の道具箱~」は44名

「街の料理人」は49名にご出演頂き、はじめたきっかけや、これからの夢をじっくりと伺いました。

その人を紹介して、応援したいという思い。取材を受けたことをきっかけにして、改めて自分を見つめ直し、夢に向かって踏み出す一歩になって頂けたら嬉しいです。

 

また、鴨島駅前ハロウィンの仮装コンテストの司会や、プロバスケットボール選手を招いたエキシビションマッチの司会をした時など、地元の方と触れ合えるイベントの司会はとても楽しいです。

イベントはお客さんとして参加するよりも、主催者側の方が楽しいと思うタイプです。


Q3.「吉野川市のココが好き!」という部分を教えてください。

空気の綺麗さ、山も川もあって空が広いところ。

美味しい野菜がたくさんあるところ。

あとは、地域の人から声をかけられることもあり、人のあたたかさを身近に感じられるのも好きなところです。


Q4.オススメのお店や場所を教えてください。

向麻山公園が好きです。

私自身、小さい頃によく行っていたのですが、子供が産まれてからまたよく行くようになりました。

昔と変わらず同じ遊具があるので、子供たちに「ママは4歳の時には遊具のロープを登り切って、滑り台まで行けたよ!」なんて話をしています。

子供たちはママの小さい時を想像して楽しそう!

桜の時期は毎年写真を撮りに行きます。

お子様との記念撮影。微笑ましい一枚ですね。

Q5.今後の目標を教えてください。

私は適度な緊張感があった方が元気になるタイプなので、これからも新しい事、初めての事にチャレンジしてみたいです。

余談ですが、私の趣味は東京ディズニーリゾートに行くことと、F1観戦です。

F1は夫の影響で見始めて、早20年です。

今年も家族で鈴鹿サーキットに行きました。

仕事も趣味も、現場の臨場感が好きなのかもしれませんね。

 

これからも吉野川市や徳島県内の魅力を紹介して、活気のある街、住む人や訪れる人にとって楽しい街になっていけば良いなと思います。

日本中央テレビ株式会社

ケーブルテレビ事業、インターネット事業、コンサルタント事業

吉野川市のケーブルテレビのことならお任せください!

吉野川市鴨島町上下島440

【編集部コメント】
アナウンサーとしてだけでなく、これまで色々なことを経験されてきた「松本 美穂」さん個人としてのお話を聞くことができました。

生い立ちやプライベート、想いなど、テレビでは見られない松本さんの新たな一面が伝わったでしょうか。


「徳島の魅力ある人の後押しをしたい」という気持ちは、私達まいぷれ編集部とも通ずるものがあり、シンパシーを感じました。

それぞれのやり方で、共に徳島に住む人たちの魅力を発信できれば嬉しいですね!

今後も松本さんの活躍にご注目ください!(あとまいぷれにも…笑)


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード