地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」吉野川市・阿波市

インディゴソックス(まいぷれ吉野川市・阿波市編集部)地域交流企画

【地域交流企画】インディゴソックスが川島かもめこども園にやってきた! 2023


毎年恒例となりました、園児たちとインディゴソックスの交流会。

今回は川島かもめこども園にて開催です。

その様子を、まいぷれスタッフがお届けします!


選手紹介


出岡 佳英(いでおか よしひで)選手

杉本 幸基(すぎもと こうき)選手

白川 恵翔(しらかわ けいしょう)選手

山崎 正義(やまざき せいぎ)選手

みんなでご挨拶!

選手の方々とご対面です。

まずは自己紹介から!



みなさん、呼びやすいようにあだ名で呼んでもらうことになりました。


出岡選手→ヨシくん

杉本選手→スギちゃん

白川選手→ケイちゃん

山崎選手→セイちゃん


きょう一日、みんなと一緒に遊ぶおともだちです。

準備運動

まずはしっかり準備運動です。

スポーツマンは体をほぐすことを忘れない!



かけ声と一緒にしっかりと体をほぐします。




第一種目:キャッチボール

まずはキャッチボール。

ボール遊びの定番ですね。


まずセイちゃん(山崎選手)が、ボールの上手な投げ方を教えてくれます。



園児たちも動きを真似して覚えていきます。

みんな飲み込みがはやい!


動きを覚えたところで、実際にキャッチボールの様子を見せてもらうことになりました。

プロのお手本を目の前で見られるなんて、貴重な体験ですね。



かなりの距離をものともせず、正確なコントロールでキャッチボールを続けます。

さすがプロ!

素晴らしいお手本を見た後は、いよいよ園児たちも実践です!





みんな楽しそうに投げていました。

教えてもらった通りにやったので、とても上手です。



第二種目:バッティング

お次はバッティング!

器具に置いたボールをバットで撃ちます。

ここでは白川選手(ケイちゃん)がお手本を見せてくれます。



力強いスイングで打球を勢いよく飛ばしていきます。

みんなもあんな風にできるでしょうか…。


選手のみなさんに見てもらいながら、いざスタート!




元気いっぱい、パワフルにバットを振っていきます。

なかなかボールに当てるのが難しそうでしたが、何度も挑戦してしっかりとボールを飛ばしていました。

第三種目:ボール入れ


お次はボール入れです。

ルールは簡単。

選手がそれぞれ持っているカゴに、ボールを入れていくだけ。


ここからは真剣勝負。

徳島インディゴソックスVS川島かもめこども園の幕開けです。




グランドいっぱいに駆け回る園児たち。

大人数が相手なので、さすがの選手たちも逃げるのに一苦労です。


さすがに逃げ切れなかったようです。

全てのボールを入れられてしまい、結果は園児たちの大勝利!

やったね!

おわりのご挨拶

これですべての種目が終わりました。

最後に全員集まってのご挨拶です。



きちんと挨拶をして、最後にお別れのハイタッチ!

みんなニコニコで楽しそうでした。

参加した園児たちにインタビューしてみました!

交流会の後、実際に参加した感想を聞かせていただきました。



みなさんとても楽しめたようです。

どの種目も楽しかったようですが、特に人気が高かったのは「ボール入れ」でした。

ほとんどの子は野球未経験でしたが、「またやってみたい!」とのこと。

大きくなったら、野球に携わる人になるかもしれませんね!


徳島インディゴソックスの皆さん、川島かもめこども園のみなさん、ありがとうございました!




おまけ

先生とのキャッチボール

突然始まる紙芝居

ブランコに乗る選手のみなさん

選手の方々も川島かもめこども園を満喫されたようです。

よかったよかった。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 吉野川市・阿波市のお店 ~学ぶ・スクール~