地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」吉野川市・阿波市

【吉野川市・阿波市】少年スポーツ団体・クラブ特集


吉野川市・阿波市で活動する少年スポーツ団体・クラブをご紹介!

スポーツを通して得られる強い体と健全な心。

また純粋にスポーツを楽しむため、何かを始めてみてはいかがでしょうか!


「紹介してほしい!」という団体・クラブ様もお待ちしております!

詳しくはコチラ

フィットネスクラブ

ハッピー鴨島

種目:総合(スイミング・体操・エクササイズ・ヨガ等)
練習場所:ハッピー鴨島

連絡先:0883-22-1991


【コメント】

ハッピー鴨島ではあらゆる年齢に適したプログラムをご用意しています。
お子様の習い事から、大人の方の運動不足解消まで、様々な用途でご利用いただけます。

レッスンスタジオや、大型プールなど、設備が充実しています。
インストラクターの指導もあるので、初心者でも安心!
ハッピー鴨島で気持ちよく汗を流しましょう!

 

まいぷれ掲載ページはコチラ

サッカー

阿波ルレイブ

種目:サッカー
練習場所:吉野グラウンド(天然芝)

練習日:毎週 火・木曜 19時~21時 土曜 9時~12時
現所属人数:約30名
代表者:工藤 満
連絡先:090-9777-6736


【コメント】
練習を通じてサッカーの楽しさは知ってもらうのはもちろんのこと、仲間と苦楽を共にする時間を共有する事で得られる経験と、集団行動する事で学べる事を楽しみながら体験できる機会を提供できるチームを目指しております。
少子化が進み、ひと昔と違い習い事の選択肢も沢山ある昨今ですが、サッカーは楽しいですよ。
1ヶ月無料体験入部も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
未経験のお子さんも大歓迎です。
どうぞ宜しくお願いいたします。



麻植FCサッカー少年団

種目:サッカー
練習場所:岡原多目的緑地公園

練習日:

火曜日 18時30分~20時30分
木曜日 18時30分~20時30分
土曜日 9時30分~11時30分
現所属人数:39名
代表者:木村 誠ニ
連絡先:090-7781-0770


【コメント】

サッカーを通じて、社会性や仲間を思いやる大切さを学べます。

天然芝で練習を行っているので、子供達は伸び伸びと身体を動かし、気持ち良く練習しています。

子供だけではなく、親御さんも子供を見守りながら、練習時間帯にウォーキングやランニング等できる環境にありますので、時間がある時にいつでも運動していただけます☆

1ヶ月間無料体験を行なっております。
是非体験に来て、一緒にサッカーを楽しんでみませんか?
いつでもお待ちしております。

御所サッカースポーツ少年団

練習場所:御所グラウンド
練習日:月曜日、水曜日、土曜日
現所属人数:33名
代表者:澁谷 文太
連絡先:090-4334-3569

 

【コメント】

私たち御所サッカースポーツ少年団は、女子を含め33名で活動をしています。

 高学年、低学年に分かれ基礎がしっかりと身に付く練習をしています。
低学年は仲間を大切にのびのびと楽しくサッカーをしています。
高学年は試合にむけてお互いのいい所を認め合い練習に励んでいます。

サッカー未経験の方も、監督・コーチが丁寧に指導してくれます。

一度見学に来てください。お待ちしています。

ラグビー

river side rugby club

種目:公園遊び兼ラグビー ボール遊び
練習場所:バンブーパーク
練習日:毎月第二日曜日

現所属人数:20名

代表者:上田勝大
連絡先:@riversiderugbyclub


【コメント 】

芝生でラグビー 体験してみませんか?





高越タグラグビークラブ ファイヤートルネード

種目:ラグビー

練習場所:吉野川市総合スポーツ運動場(山川町)、バンブーパーク(山川町)
練習日:毎週火、木曜日 午後6時~8時 毎週日曜日 午前9時~11時30分
現所属人数:15名
代表者:細江 俊作
連絡先:090-7140-6649


【コメント】

高越タグラグビークラブは2018年に高越小学校統合時と同時に発足しました。2月のSMBCカップ全国大会を目指し、日々練習に励んでいます。タグラグビーは男女問わず、運動が苦手な子でも楽しめるスポーツです。タックル等の接触プレーは禁止されているので、戦術や走ることが中心です。体力作り等の基礎練習やタグラグビーを通じて、礼儀等も学ぶこともできます。見学、体験は随時受け付けていますので、気軽にご参加ください。一緒にタグラグビーをしましょう。

バスケットボール

八幡ミニバスケットボールクラブ

練習場所・練習日:
月曜日(19:00~21:00)、八幡小学校
水曜日(19:00~21:00)、八幡小学校
土曜日(19:00~21:00)、市場中学校
日曜日(9:30~12:00)、八幡小学校

現所属人数:男子13名、女子16名
代表者:大江 正之
連絡先:福本 一貴 090-5912-3722


【コメント】

現在、部員募集しています。

1年生でも早くない!
6年生でも遅くない!
基本も応用も指導者が丁寧に教えます。

見学・体験などいつでも気軽にご連絡下さい。

武道・格闘技

3rd PLACE

種目:ブラジリアン柔術・キックボクシング

練習場所:徳島県吉野川市鴨島町中島435−3
練習日:火・金曜(柔術)木曜(キック)

現所属人数:30人
代表者:西岡 孝晃
連絡先:080-3929-3332


【コメント】
鴨島町のブラジリアン柔術道場です。
柔術は寝技が中心でケガをしにくく未就学児からご年配の方まで幅広く競技されています。力よりも頭を使い技術を身に付けることで非力な方でも楽しめる格闘技です。道着もオシャレで芸能人や海外セレブにも大人気。
気軽に始められますので、是非ご体験にお越しください。
キックボクシングクラスも開講してますのであわせてご利用ください。
お得な割引キャンペーン実施中です。格公式SNSにて詳細ご覧ください。




吉野川少年剣道教室

種目:剣道
練習場所:牛島小学校
練習日:毎週月・水・土 夜7時~8時30分
現所属人数:30人
代表者:片山 聖也
連絡先:090-2983-7011(片山:運営)
【コメント】
『すべては子どもの未来とその家族の笑顔のために』を理念に自立した社会人になることを目的に道場運営を行っております。

道場内では5つのルール(自立するために大事な要素)を行動規則として生徒同士仲良く剣道に取り組んでいます。

剣道は勝負がありますが、勝ち負けより世界中どこにいっても『キレイな剣道』だねと言ってもらえるような『正しく・美しく・強い』剣道を軸として指導を行っています。
吉野川少年剣道教室をよろしくお願い致します。

沖縄剛柔流空手道

種目:沖縄剛柔空手道

練習場所:阿波市土成町土成「土成農業者トレーニングセンター1階実習室」

練習日:毎週火曜日午後7時~8時30分

現在所属人数:16名

代表者:今井 省吾

連絡先:090-8972-3064

 

【コメント 】阿波市土成町で、本土ではなかなか経験の出来ない「沖縄剛柔空手道」の練習をしています。
基礎体力作りをしながら空手の基礎を学び、型を使って防御から攻撃への護身術の習得に取り組みます。
沖縄剛柔流空手道は、試合などで相手に勝つことを主目的とはせずに、日々努力を重ねて自己の技術向上を目指します。
入門は原則5歳から受け入れをさせていただいております。女性スタッフもおりますので、お子様の目標にあわせて優しく指導をいたします。
沖縄の伝統武術を通じて、琉球文化に触れてみませんか。

テニス

森藤ジュニアテニススクール(硬式)

種目:硬式テニス

練習場所:吉野川市鴨島町森藤テニスコート

練習日:日曜日15時~17時
現所属人数:10名
代表者:後藤田 邦裕
連絡先:090-5278-2736

 

【コメント】

小学生を対象にビギナー向け硬式テニススクールを開校しています。
試合に出ることが目的ではなく、子ども達にテニスの楽しさを知ってもらうことを目的にレッスンを行っています。
ボールやラケットは持ってなくても大丈夫。貸出ラケットも用意しています。

ベテランのコーチが丁寧に指導しますので、初心者でも安心して参加していただけます。

まずはご連絡いただき、見学や体験レッスンにお越しください。
お友達や兄弟姉妹でも参加OKです。楽しくレッスンしましょう。




バレーボール

知恵島JVC

種目:バレーボール

練習場所:知恵島小学校体育館
練習日:月・水・土 17:00~19:00
現所属人数:17名(1年生~6年生)
代表者:瀬尾 誠悟
連絡先:090-1176-6941

 

【コメント】

結成36年になる少女バレー部です。1年生から6年生までのチームですが、みんな仲が良く楽しく練習しています。

練習にはモグモグタイムのおやつの時間もあり小さい子はおやつの時間も楽しみにしています。
少しでも試合に多く勝てるように頑張っています!

市場ジュニアVBC

種目:バレーボール

練習場所:市場小学校体育館
練習日:毎週  火曜、水曜、木曜 18時30分~20時30分
現所属人数:女子3名    男子4名
代表者:早川 愛和
連絡先:090-2897-7773


【コメント】

現在男女7名で活動をしていて時には楽しく時には厳しくという形で練習を行っています。厳しく行うのは普段の生活に生かせる挨拶や礼儀をおこなえるよう子供達に言っています。練習はバレーボールを好きになって貰えることを前提とし子供達自信が強くなりたい、上手くなりたいと思って貰えるように試行錯誤して日々頑張っております。
コロナ禍で中々部員集めも厳しい状況なので、これをみて少しでもバレーボールに興味ある子供さんがいましたら見学に来ていただけるとありがたいです。



土成レッズ

練習場所:土成農業者トレーニングセンター
練習日:火、木、金、土
現所属人数:12人
代表者:大杉哲也
連絡先:090-8695-7647

 

【コメント】
土成町内の、土成小学校、御所小学校の子供達が、楽しく元気に活動しています!全員でバレーをするのを楽しみながらバレーに真剣に向き合い練習に取り組んでいます。笑いあり、涙あり。試合、練習試合を経験し子供達の成長を感じられます。土成中学校校区の方いつでもお気軽にお声かけ下さい。一緒にバレーしませんか?待ってま~す!

野球

柿原スポーツ少年団

種目:野球

練習場所:柿原小学校
練習日:火曜日・木曜日・土曜日・日曜日
現所属人数:11人
代表者:鐘﨑能孝(監督)
連絡先:090-4971-0147


【コメント】

私たちは柿原小学校を拠点に活動する少年野球チームです。
現在、柿原小学校、一条小学校、土成小学校、御所小学校、高原小学校の児童11人が所属しています。
練習時間の短縮化、走塁のオートメーション化を目指したチームで
その機動力を活かし2019年には、阿波市・吉野川市で初めてとなる、高円宮賜杯
第39回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント(東京都明治神宮野球場他)に
出場しました。火曜日と木曜日の放課後は、近隣小学校の仲間と一緒に野球をしませんか?
ただ今、新メンバーを募集しています。




吉野ファイターズ

種目:野球

練習場所:一条小学校

練習日:火、木、土、日曜日

所属人数:9人

代表者:福田誠長

連絡先:090―3786―2108(担当:國富弘和)

 

【コメント】

新チーム9人ギリギリですがキャッチボール中心に一生懸命練習しています。部員募集中ですよろしくお願いします。



御所スポーツ少年団

練習場所:御所小学校
練習日:火、木、土、日
現所属人数:12人
代表者:新谷幸三郎
連絡先:09028269853

 

【コメント】

御所スポーツ少年団は、御所小学校と土成小学校の子ども達で構成されている少年野球チームです。現在は、3年生から5年生の13人が週4日、キャッチボールやバッティングの練習などで汗を流しています。
優しく、そして子どもの目線に立った指導者からの教えを受けて子ども達は伸び伸びと成長してくれています。
目標は、一人ひとりが全力でプレーし、チーム全員で1試合でも多く勝つことです。
見学や体験は随時行っていますので、いつでも御所小学校グランドに来て、声をかけてください。一緒に野球を楽しみましょう!

阿波ベースボールスピリッツ

種目:野球

練習場所:伊沢小学校・久勝小学校
練習日:火曜日・木曜日・土曜日
現所属人数:19名
代表者:田中一夫
連絡先:090-4506-5456


【コメント】

阿波ベースボールスピリッツは阿波町の伊沢小学校・林小学校・久勝小学校の3校の児童で構成する今年の10月に設立したチームです。これまで阿波町には2つのチームがありましたが今後、ますます部員の確保が難しくなると予想され事から子供達が大好きな野球ができる環境を整える事を目的とし設立する事となりました。
新しく誕生した新米チームですが、子供達も保護者も共に楽しく頑張っています。
新入部員も随時募集中です。

陸上競技

阿波市陸上クラブ

種目:陸上競技

練習場所:吉野グランド 〒771-1402
徳島県阿波市吉野町西条大西6-1

練習日時:
火曜:18:30-20:00
水曜:18:30-20:00
土曜:9:00-11:00

現所属人数:52名

代表者:大坂 喜昭(監督)

連絡先:
Instagram
https://www.instagram.com/awashi.track.and.field/

Facebook
https://www.facebook.com/awashi.track.and.field/

 

【コメント】

「愚公移山」の意味のように「最後まであきらめずに全力でがんばる」の精神で日々練習に取り組んでいます。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード