地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、吉野川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

吉野川の地域情報サイト「まいぷれ」吉野川

【チャチャナビ連動特集】吉野川市子育て情報!

吉野川市の子育てを応援します!

吉野川市 子育て・女性応援サイト「チャチャナビ」から、育児に役立つ情報をまとめました!

各事業の詳細は、リンク先でご確認ください。

(画像または青文字の部分をクリックすると、チャチャナビ内のページが開きます。)

 

1.お子様が生まれた時

母子保健事業について(妊娠・乳幼児健診、予防接種)

それぞれのライフステージにあわせた母子保健事業のご案内です。妊産婦・乳幼児、子どもをもつ保護者の方の健康を支援します。

2.子育てに関する相談

子育て相談

就学前児童の子育て全般について、保育所(園)・認定こども園等で相談に応じています。

子ども家庭総合支援拠点

妊娠、出産時より子ども家庭相談員が様々な相談に対応し、継続的な支援を行います。

3.お子様を預ける

延長保育事業

保護者の就労形態の多様化、通勤時間の増加等に伴う保育時間の延長に対する需要に対応する事業です。

幼稚園型一時預かり事業

認定こども園で1号認定を受けて通っている児童で保護者の就労形態や疾病等により教育時間の終了後等に児童を預かる事業です。

一般型一時預かり事業

保護者の就労形態の多様化または保護者の疾病等により、一時的にお子様を預かる事業です。

病児・病後児保育事業(2施設)

お子様が病気中または病気の回復期に、勤務などの都合によって集団保育や家庭での保育をすることができない場合、お子様を一時的に預かる事業です。

子育て短期支援事業(4施設) ショートステイ・トワイライト

保護者の疾病その他の理由により家庭において児童を養育することが一時的に困難となった場合及び経済的な理由により緊急一時的に母子を保護することが必要な場合等に、児童福祉施設等において一定期間、養育・保護する事業です。

4・手当・助成金・クーポンなど

育児用品購入費助成事業

市内の取扱店にて購入した育児用品の購入費を助成します。

子どもはぐくみ医療費助成

対象となるお子様が病気やケガで通院・入院した場合の医療費のうち保険診療にかかる自己負担分(入院時食事療養費・移送費は除く)を助成する制度です。ただし、年齢により一部自己負担金が必要になります。

児童手当

家庭等における生活の安定と児童の健全育成を目的とした手当です。

未熟児養育医療費等給付

医療を必要とする未熟児に対し、療育に必要な給付を行います。

とくしま在宅育児応援クーポン事業について

子育て支援サービスに利用できるクーポン券を配布することで、在宅育児家庭の子育て支援サービスの利用支援を行い、在宅育児家庭の経済的・心理的な負担を軽減することを目的とする事業です。

出産祝金

本市に住所を有する出生児の健やかな成長を願い、出産祝金を支給します。

ブックスタート事業

絵本を通して親と子の絆を深め、乳児の頃より本に親しんでいただけるよう、市の4か月児健康診査の際に、赤ちゃんと保護者に絵本の読み聞かせを行い絵本などを贈呈します。

5・交流

園庭解放

在宅にて、子育て中の方に保育所(園)・認定こども園を活用してもらうため園庭解放を実施する事業です。

地域子育て支援拠点施設事業(8施設)

子育て親子の交流の場を設け、イベントや子育て相談等により子育ての不安感等を緩和し、お子様の健やかな育ちを支援します。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード