地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

吉野川市・阿波市の地域情報サイト「まいぷれ」吉野川市・阿波市

吉野川市ごみカレンダー・分別情報

地区ごとのごみ収集スケジュールをまとめました!

また、ごみ出しの疑問や、役に立つアプリの紹介もしております。


※スケジュールは台風などの災害時には変更になる場合がございます。

 災害時には吉野川市ホームページまたは、ごみ分別アプリさんあ~るでご確認ください。

※ごみは決められた日の午前8:30までに出してください。(前日から出さないでください)

※ごみは指定袋に入れて自治会名・氏名を記入して出してください。

鴨島A地区 6/26~7/2




鴨島B地区 6/26~7/2




川島地区 6/26~7/2


山川地区 6/26~7/2


美郷地区 6/26~7/2


資源・ごみ分別アプリ さんあ~るについて

【資源・ごみ分別アプリ「さんあ~る」とは?】

地域に合わせたごみカレンダーや、分別方法の確認ができる便利なアプリです!

収集日には通知でお知らせしてくれるので、ごみの出し忘れ対策にもなります。

ぜひ活用してください!

詳細・ダウンロードはコチラ


※スマートフォン・タブレット端末に対応しております。

週替わりでごみカレンダーがすぐチェックできます!

ごみ分別ガイドブックの内容がまるごと入っているので、困ったときに便利です。その他、ごみの種類ごとに分別区分が確認できる機能もあります。

ごみ分別コラム


【ガラスびんの回収は色分けを】

ガラスびんは、分別の基準が「無色」「茶色」「その他」の3種類に定められています。

ごみに出すときは3種類に分別して別々の袋で出してください。

また、袋の□欄には該当するものを1つだけマークしてください。


【どうして色ごとに分別するの?】

リサイクルのために色を分ける必要があります。ガラスびんは回収後、様々な色の入り混じった「色カレット(リサイクルに利用する破砕した状態のガラス)」となります。ガラスの色は、ガラス原料に色カレットを使用することで決まり、基本的に違う色のカレットを使うことはできませんので、ガラスびんをリサイクルするためには、色が混ざらないように「無色」「茶色」「その他」の色に分ける必要があります。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。